久々の30秒インターバル練習(クロール)

今日のマスターズ練習会では、25m30秒x6(3セット)がメインメニュー。2セット目の最終回は心臓ばくばくのためスキップしたので、合計400mだった。30秒のインターバル練習は4年ぶりぐらいだと思う。きつかった~!こういう練習にも少しずつ慣れて行かなきゃ。4年前は50m1分x20本をどうにかこなすことができたが、肩や腕に若干違和感が出た。腕や肩に負担がかからない泳ぎを習得できたら、長距離にも挑戦したい。

すいすいクロールでは、水上で腕を大きく回すのでなく、手を抜いたらすぐ耳にピタッと腕を付けることを練習した。バタフライのときと同じように腕をきっちり耳に付けると進みが良い気がした。腕を耳につけるときは背中の肩甲骨と肩甲骨の間の筋肉を使うのがミソだ。